ペットに予期せぬ病気や怪我などの不幸が起きてしまうことはありえます。大切なペットには、いつまでも健康で元気に長生きして欲しいですよね。
病気や怪我には医療費が高額になるものがあります。その時にペット保険に入っておけば治療の支えになります。
ペットに万が一のことがあった場合、最善の治療をしてあげられるようにペット保険について学びましょう。今回はペット保険のメリットについて詳しく解説していきたいと思います。
ペット保険とは
私たち人間には健康保険制度があります。しかし、ペットには人間のように健康保険制度はありません。
そのため、ペットが怪我や病気をした際は飼い主さんが全額医療費を負担することになります。癌などの難病の場合、長い間治療が必要となります。
その分医療費も高額になってきます。そんな時に飼い主さんの大きな支えとなるのがペット保険です。
ペット保険とは、毎月保険料を払うことにより、医療費の一部を保証してもらえる制度です。ペットが予期せぬ病気や怪我をした際、飼い主さんに大きな助けとなってくれるでしょう。
ペット保険のニーズは年々高まってきています。ベッドが予期せぬ病気や怪我を負った際、最善の治療をしてあげるためにもペット保険への加入を考えてみてはいかがでしょうか。
ペット保険の対象となるもの
ペット保険の対象となるのは以下の通りです。
・診察料
・治療に使う薬剤料
・処置代金
・入院費用
・手術費用など
このような項目がペット保険の保険対象となります。
ペット保険の対象外となるもの
ペット保険の対象外となるものは保険会社によって異なるため、契約する保険会社の詳細を確認しましょう。
基本的な対象外の例として以下のようなものがあります。
・健康診断
・去勢避妊手術
・ワクチン接種
・妊娠・出産
・先天性疾患
・災害による病気や怪我
・乳歯残存の処置や歯周病などの歯科治療
・飼い主が恋に別途聞かさせた場合の治療など
ペット保険が必要な理由
年齢関係なく病院に行く機会が多い
ペットがまだ若いため、病気のリスクは低いからペット保険に加入するのはもう少し先でいいかなとお考えの飼い主さんもいると思います。
しかし、年齢関係なく病院に機会は多いためペット保険に加入した方がいいかもしれません。ベッドは小さい子供と同じように好奇心が旺盛で元気一杯です。家の中で遊んでいるうちに、思わぬ怪我をしてしまう可能性もあります。
そんな時にペット保険に加入していると、飼い主さんも安心して治療を行うことができます。ペットは言葉を発することができないため、行動を予想することもできません。
いつ何があるかわからないペットのためにも、ペット保険に加入しておく事をお勧めします。
日々の診察代も積み重なれば大きな出費に
高額な医療費の負担をするのはもちろん、日々の診察代の一部も負担してくれるのがペット保険の大きなメリットです。
ペットには日ごろから体の不調が訪れることがあります。皮膚病や嘔吐下痢が続くなど小さな病気で病院に通院することもあるでしょう。
一回一回の診察料はそこまで高くありませんが、積み重なれば飼い主さんに大きな負担となります。そんな時ペット保険に加入していると負担を減らすことができます。
ペット保険に加入するメリット
診察費の自己負担が減る
何度も言っていますがペットには健康保険制度がありません。ペット保険に加入していなければ、治療費は全額飼い主さんが負担することになります。
治療の選択肢が増える
ペット保険に加入することで、お金がないから治療ができないという事態を防ぐことができます。ペットにとっても治療の選択肢が増えることになります。
切なペットが病気や怪我を負った時に、最善の処置をしてあげられるようにペット保険に加入しましょう。
万が一に備えよう
人間も同じですが、ペットにもいつ何が起きるかわかりません。予期せぬ病気や怪我に対応できるようにペット保険に加入しましょう。
山口県防府市の「ファミー動物病院」
山口県防府市のファミー動物病院では日本動物病院会(NAHA)指定病院であり、大勢の獣医師と動物看護師が在籍しているファミー動物病院では、健康で豊かな生活の実現を合言葉に、幅広い獣医療を行なっています。
■ファミー動物病院
〒747-0053 山口県防府市開出本町12-9
0835-22-4711