ファミー動物病院のお役立ちノート

手術時の全身麻酔は心配?

2023/01/01

ワンちゃんやネコちゃんの手術を行う際、全身麻酔を行うことがあります。

「麻酔が切れたら目が覚めてくれるのか」

「ペットは麻酔に耐えられるのか」

「麻酔によって具合が悪くなるのではないか」

こういった心配を感じられることは当然のことですが、今回はワンちゃんネコちゃんの手術に行う全身麻酔について解説したいと思います。

必要でないならばやらないほうがいい

ワンちゃんネコちゃんが全身麻酔によって亡くなる可能性は、基本的には1%未満と言われています。基本的には、ワンちゃんネコちゃんの手術において全身麻酔を使うのは”どうしても”必要な時であり、麻酔を行うことがデメリットを上回る場合でしかありません。

例えば、避妊・去勢、歯周病治療などにおいて全身麻酔を使いますが、麻酔中に行う処置がペットの今後の将来を考えた時にベストだと思われる場合には、特におすすめするようにしています。

麻酔をかける前に全身の検診を行います

ワンちゃんネコちゃんに全身麻酔を行う前には、「麻酔前検査」を丁寧に行います。麻酔前検査によって、全身の状態を確認した上で不調があると判断する場合には、手術を延期することもあります。ペットの体調がよくない時に麻酔を行うと、麻酔のリスク面が大きくなってしまう可能性があります。

麻酔をかける前にいくつかの検査を行うことで「全身麻酔をかけても大丈夫」という確証を得ることができるのです。

麻酔中の管理について

麻酔を行った場合、手術中の体調管理が重要です。心臓がしっかり動いているか、全身に酸素が行き渡っているかを常に管理しておくようにすることで、より安全に手術を行うことができます。また、万が一何かがあった時にはすぐに対応できるように、緊急時の体制を整えるようにしています。

なお、手術が終わってもワンちゃんネコちゃんが回復するまで呼吸や心臓の動きを確認し続けることになります。

麻酔実施の流れ

①術前検査

 ・一般検査(体重、体温、血圧、聴診、触診など)

 ・血液検査

 ・生化学検査

 ・内分泌機能検査

 ・レントゲン検査

 ・エコー検査

 ・心電図検査

これらの結果から、麻酔をかけるかどうかを判断します。

②麻酔の手順作成

麻酔を実施することが確定したら、次のことを決めていきます。

・麻酔前投与薬

・麻酔導入薬

・維持麻酔薬

・点滴量・種類

・投与量

また、緊急時のお薬も用意しておきます。

③酸素化や麻酔前投与薬の投与

不安や恐怖、痛みをとったり大人しくさせる鎮静薬などを投与します。薬がある程度効いてきた段階で酸素を嗅がせて肺のウォーミングアップを行います。

④麻酔導入薬を投与
⑤気管内挿管

麻酔導入薬が効いてきたら、気管内チューブを入れて酸素吸入とガス麻酔薬を投与します。

⑥維持麻酔

麻酔深度を調節しながら手術を行います。手術中の状態については、モニターに情報をうつしながら確認し、体に異常がないかどうか把握します。

⑦術後管理

手術室から回復室(もしくは集中治療室)に移動します。術後、補助なしで規律や歩行できるようになるまで、数分おきに意識や呼吸状態、粘膜や心拍数などを確認します。

覚醒から3時間まではこまめに観察するようにします。

麻酔の不安はご相談ください

当院では、ご家族への説明と患者様への配慮を一番に考えた麻酔を行っています。冒頭でも解説した通り、麻酔を行うのはペットにとってメリットがデメリットを上回ると判断した時のみですから、むやみやたらに行うことはありません。

愛犬愛猫など、大切なペットへの麻酔は不安で当然。まずはお気軽にご相談ください。

ファミー動物病院

山口県防府市のファミー動物病院では日本動物病院会(NAHA)指定病院であり、大勢の獣医師と動物看護師が在籍しているファミー動物病院では、健康で豊かな生活の実現を合言葉に、幅広い獣医療を行なっています。

■ファミー動物病院
〒747-0053 山口県防府市開出本町12-9
0835-22-4711

ホーム

0835-22-4711